園長のどーもどーも!!
滋賀県にある移動動物園の日々の飼育作業や動物園開催の情報、また自慢の動物たちの紹介など自由気ままに書き綴るどーもどーも日記です。
プロフィール

堀井動物園

Author:堀井動物園
名前:堀井嘉智
出身:滋賀県
誕生日:8月8日
星座:しし座
血液型:B
好きな言葉:夢

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

--.--.--_--:--


s-101027_151528.jpg

どーもどーも


園長です


こんなに寒い季節なのに卵を産んでる鳥が・・・・


それが、写真のギンバトです


別名、手品鳩とも呼ばれ手品でお目にかかることが多いハトです


暖房をつけた部屋で飼ってるせいか、こんな時期でも発情してしまったようです


ボクが覗いてるからか、ちょっと緊張気味のこの表情(笑)


あまり、ストレスをかけてはいけないので、今日はこのへんで・・・


ほな、おおきにおおきに



この記事へのトラックバックURL
http://horiizoo.blog99.fc2.com/tb.php/205-7354b937
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
応援してます
| 2011.02.25 08:37 | edit
頑張れ!
ローリー | 2011.02.25 08:52 | edit
園長さん、本当にショックでしょうが挫けず頑張って下さい。陰ながら応援しております。
太郎 | 2011.02.25 09:59 | edit
ずっと応援してます
shuho | 2011.02.25 10:12 | edit
ニュースで見ました。

頑張って下さい(;_;)
kaho | 2011.02.25 10:17 | edit
動物達のご冥福をお祈りします。
| 2011.02.25 10:17 | edit
頑張れ
| 2011.02.25 10:50 | edit
頑張れ!!
| 2011.02.25 11:24 | edit
ニュースみて驚きました
動物たちのご冥福を
お祈り申し上げます。
| 2011.02.25 11:54 | edit
負けないで
| 2011.02.25 11:56 | edit
先ほどニュースで火災を知りました。通りがかりに動物の姿を見るのを楽しみにしていた者です。動物たちの冥福をお祈りいたします。園長様、生き残った動物たちのためにもがんばってください。
| 2011.02.25 12:09 | edit
応援しております!!!
| 2011.02.25 12:49 | edit
園長さん、ニュースみました!
ほんとうに悲しくてショックですが、
どうか残された動物たちのためにも
がんばってくださいね!
命を落とした動物たちのために、お祈りします。
ポン | 2011.02.25 12:59 | edit
園長さん 動物たちの冥福を祈っております。応援しています。何かお力になれる事はありますか? 
nonnon | 2011.02.25 13:22 | edit
もう二度と火事などおこさないようお願いします。死んだ動物たちがかわいそうです。。。
とろろ | 2011.02.25 13:32 | edit
ショックで泣いてしまいました。
園長さんはもっと悲しいですよね。
どんな形にせよ応援しています。
| 2011.02.25 13:35 | edit
改めて現実視して頂きたく思います。
倉庫で動物を飼っているという事ですが、動物虐待に抵触するのではないかと思います。
以前からの行政に於ける件も含め動物愛護管理法違反に抵触する可能性も…。
財力も乏しく、こんな環境で様々な動物を飼うことが許されるとは思えません。本当に動物達の事を愛してますか?思うなら数も増えずに済んでたと思います。
動物達のご冥福をお祈り申し上げます。
残念です | 2011.02.25 13:46 | edit
みんなバカじゃないの?これは人災だよ!
堀井園長が動物達を殺したんだよ。
夜間は無人管理なんてありえない!
自分達で逃げられない状況で無人管理って、どれだけ杜撰な管理なんですか?
火事以外にも地震など天災の場合はどうするつもりだったんですか?
動物を飼育する資格無し。
24時間保育園で、夜間は大人の管理者いませんなんてありえないでしょう?
同じです!
動物達の死は堀井園長の責任。
一生十字架を背負ってください。
刑事告発されるべきです。
| 2011.02.25 13:59 | edit
この度の事故を知り初めてこの動物園の存在を知りました。
亡くなった動物たちのご冥福をお祈り申し上げます。
園長さんもどうかご自分を責めたりしないでくださいね。
生存している動物もニュースで映りました。この動物たちには今後も元気に生きて欲しです。

なっぱ | 2011.02.25 14:00 | edit
なにも知らずにひどいこと言う人もいるもんです。
『自分たちで逃げられない状況で無人管理』って
猛獣もいるのに自分たちで逃げれられる状況にしとく方が問題でしょうが…
夜間も園長は倉庫の隣の家におられたのでは?
何かあればすぐに駆け付けられる状況だったからこそ
救えた命もあるかと思います。

動物たちの管理については
複雑な思いもありますので
手放しで応援しているわけではないですが
あまりにも一方的で非常識な書き込みがスルーできませんでした。
| 2011.02.25 14:12 | edit
何が『猛獣もいるのに自分たちで逃げれられる状況にしとく方が問題でしょうが… 』だ?
その猛獣やらなんやらを飼う事が問題なんだよ
明らかにこんな小さい小屋で300匹も飼う事自体がおかしい
結局殺したのは園長だろ。
まったく人間の事しか考えられない奴もいるんだな。
小さな檻の中で窮屈に生かされている動物達の事は考えられないのかな。
| 2011.02.25 14:21 | edit
みんな悲しいのは一緒でしょ
わたしもすごく悲しい
園長さんなら人一倍辛いはずだよ
なのになんで今追い討ちかけること言うの?

園長さん、すごく大変だと思いますが、無理しないで下さい
亡くなった動物たちに恥じないよう、これからもがんばって下さい
応援してます
繭子 | 2011.02.25 14:26 | edit
>まったく人間の事しか考えられない奴もいるんだな。
>小さな檻の中で窮屈に生かされている動物達の事は考えられないのかな。

結局ご自分もその一人ではないのですか?
まさか貴方が今まで食べたものを覚えていないなんてことはないでしょう
それが如何様にして育てられ、食卓に並んだのかを普段から考えていたらそのようなことは言えないと思いますが…
失礼しました。


報道されているような無施錠であったことなどに関しては危機管理が足りなかったように思います。

しかし、火事の犠牲になってしまった動物たち以外の動物はまだ生きています。
彼らは園長さんしか頼りに出来ません。
管理維持費の問題もあるとは思いますが、残った動物たちのため、防犯や管理の面の改善をしっかりしてほしいと思います。
頑張って下さい。
| 2011.02.25 14:51 | edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2011.02.25 15:29 | edit
応援しています。
ただ、二度とこんな事が起こらないように本当に本当にお願いします。
| 2011.02.25 15:53 | edit
園長頑張って!!つらいと思いますが、生き残った動物のために頑張ってください!!
匿名 | 2011.02.25 16:38 | edit
誰にでも失敗はある…なんてそんな言葉じゃ片づけられないのはわかっているけど、どんなに後悔しても、もう戻らないことだから。。

園長さんが動物大好きだったの知ってるよ。
小さい頃読んだ絵本の園長さん、ずっとずっと覚えてるよ。
生き物を育てるのって本当に大変だと思うし、責任も大きいと思うけど…。
いつか、どんな形でもいいから、また園長さんが笑顔で動物とふれ合えるようになることを願っています。

死んじゃった動物もきっと、園長さんが不幸な顔してるのは望んでないと思うから…この反省を胸に、これから強く生きていって下さい。
| 2011.02.25 16:40 | edit
負けるな
がんばれ
びぷ | 2011.02.25 16:42 | edit
園長さん
負けないで
辛いのは痛いほどわかるけど
挫けないで
P | 2011.02.25 16:56 | edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2011.02.25 17:02 | edit
>>管理維持費の問題もあるとは思いますが、残った動物たちのため、防犯や管理の面の改善をしっかりしてほしいと思います。
問題あるとは思いますでは無くあります。現実環境・飼育の【維持費や修繕費】は必要不可欠です。それがこの様な缶詰飼育が行われ人件費の支出も出来ず管理飼育体制の不備も因果してるのは現実です。
それと貴方はヴィーガンならその発言納得いきます。
残念です | 2011.02.25 17:09 | edit
負けるな
頑張って生きろ
死んだ動物のぶんまで精一杯生きろ
| 2011.02.25 17:09 | edit
動物を飼ったことのあるひとなら、ここの動物が幸せかどうかはすぐにわかる筈です。
それは毛並みだったり、遠吠えのなさだったり、視線にあらわれています。
ふれられる移動動物園が儲けになると思いますか?
ふれられる動物の気性が荒い筈はありません。それはどうしてでしょうか。

不景気やなんやで動物園が動物を「手放す」昨今、それでも続けてこられたこと。

…この度のこと、残念でなりません。
いろんな仮定を考えてしまいますが、それでも、これからのためにどうか今はお心お休めください。
応援しています。
k | 2011.02.25 17:12 | edit
地元民です。小さい頃に、ここでラクダの餌やりをさせていただいたのを覚えています。
夜中にサイレンが鳴り響いていて、どこかで火事があったのかとぼんやり思っていたのですが、ニュースを見て驚きました。まさか堀井動物園だったとは…。

たくさんの動物が亡くなったこと、園長さんの悲しみは計り知れないですが、これからも生き残った動物を大事に飼育してあげてほしいです。
みなみ | 2011.02.25 17:32 | edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2011.02.25 17:36 | edit
応援しています!とかよく言えますね。
これが保育園で300人の子供が焼け死んでも同じことが言えますか?
自分の子供だったらどうしますか?
動物を食べることと、今回の火事を同一で考えている馬鹿もいますね。
今回死んだ動物達は食物連鎖にも入っていないんですよ。
人間の身勝手さにより、死ななくてもよいのに死んでしまったんです。
一緒にするな、馬鹿!
| 2011.02.25 17:52 | edit
先週母と旦那でお邪魔したものです。
仕事中、堀井さんのニュースを見て、身体中が震えるほど悲しい気持ちにうちひしがれています

何とか生き残った動物は大丈夫でしょうか?
堀井さんの家族の方は大丈夫でしょうか?

辛い現実で心身ともお疲れだと思いますが、生き残った動物は、堀井さんがいないと生きていけないと思います。
是非とも、これからも動物を愛してください。

また陰ながらですが役に立てればと思っています。
しんちゃん | 2011.02.25 17:54 | edit
火災報知器、スプリンクラー、監視カメラ。
こういう設備も無く、300匹もの動物を飼うなんて、身勝手すぎる。
しかも殺処分される犬を保護するシェルターとかじゃないんですよ?
金儲けの為に飼育している訳じゃないですか。
動物達が安全に暮らせる設備も用意できないのに、動物園なんて経営しちゃいけなかったんです。
動物が好きなのが伝わる?
本当に好きなら、こんな環境で飼育しないです。
エゴです。
本当に好きなら、金儲けではなく、捨てられた犬や猫を保護しろ。
| 2011.02.25 17:59 | edit
以前ドキュメンタリー番組で拝見して以来、密かに応援していました。
今回のことは非常に残念でたまりません。
批判も多いかもしれませんが、めげないでください。
頑張れなんて無責任に言えませんが、諦めないでください。

被災した動物たちのご冥福をお祈りします。
なめぽ | 2011.02.25 18:04 | edit
ニュースを見ました。
焼け爛れ運ばれるトラの姿を見ました。
逃げられずに焼死した動物達の苦しみを
忘れずにいて下さい。
それだけの命を管理するという重みを…

残った動物の為に頑張ってください。
じゅん | 2011.02.25 18:18 | edit
毛が焦げて煤まみれになってしまった、なんとか生き残った動物たちをちゃんと面倒みるように!
必死に生き残ったコたちだから、処分とかしないでください。
ひつじ好きSE | 2011.02.25 18:19 | edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2011.02.25 18:24 | edit
ニュース見ました
辛いでしょうけど応援しています!
元気出してください(T-T)
ねこすけ | 2011.02.25 18:42 | edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2011.02.25 18:47 | edit
ニュース見ました
たくさんの尊い命が失われて心が痛いです
園長もさぞつらいと思いますが今回の失敗を元にがんばってください
pip | 2011.02.25 19:13 | edit
絶対に負けないで下さい。必ず支援させて頂きます。
近隣住民 | 2011.02.25 19:21 | edit
20年くらい前に、高校の文化祭に来ていただいたときに伺ったお話覚えています。

なにも知らずに、誹謗中傷する人もいると思いますが挫けずに頑張ってください。

いつか、夢がかないますように。
coty | 2011.02.25 19:29 | edit
ニュース見ました。

本当にショックでした。

自分が幼稚園へ通っていた頃
堀井動物園の動物と触れ合い
感動を実感したことを覚えています。

堀井園長は、私たちに夢を届けてくれる
本当に素敵な人です。

「いつか、ほんとうの動物園をひらきたい」と涙しながら話していたことを覚えています。

人間の身勝手でころされていく動物たちを救い、苦しい経営の中、毎日動物たちを愛し、世話をしていることも知っています。

本当に今回の件は、悲しすぎます。堀井さんの心中はもっと苦しいでしょう。

どうか、一人で抱え込まないで!
私も応援しています。

こどもたちや私たちに夢と希望、命のぬくもりを教えてくれる堀井園長!!
本当に本当に応援しています!!

いつでも支援させていただきます!!

はな | 2011.02.25 19:36 | edit
ニュースで観ました。

夢を捨てないでください。

堀井動物園ができる経緯をいろんなところで読みました。

人間に自分勝手な判断で、“賞味期限切れ”だの“見た目が悪い”だの、いろんな理由で見捨てられた命にたくさんの愛情を注がれていたこと、本当に尊敬します。

最後に園長さんに愛された動物たち、幸せだったと思います。

どうか、彼らのために夢を捨てないでください。
みみ | 2011.02.25 19:53 | edit
それぞれ思う事はあるだろうけど
このタイミングでわざわざブログまで来て園長叩いてる奴最悪だな
TPOをわきまえた発言しろ
| 2011.02.25 20:02 | edit
叩く?叩いてません。経緯や人間性は尊敬致しますが感情に追いついてない、至らない現実(管理・金銭・リスク)を見たら明らか人間によるエゴの犠牲ですよ…。叩くと捉える方は動物目線に立ててない証拠かと存知ます。
本件は食物連鎖ではないんですよ?現代この様な飼育法を為されてるのはパピーミル位ですよ?現に動物愛護団体からも抗議されてたじゃないですか…。
空調温度調節が必要な動物もいるのにそれもされず死んでしまった事もあるんですよ?
それを夢だの何だの100%支持しろと言う方が無理ですよ。その犠牲の上に「応援」なんてとてもできません。
| 2011.02.25 20:33 | edit
頑張って・・・・・応援してるわ
天使 | 2011.02.25 20:37 | edit
園長さん負けないで!!!

残された家族(動物さん)たちの為にも、亡くなった子供たちの為にも!
負けないで!!!
しまりすMay | 2011.02.25 20:48 | edit
人によって捉えかたも思うことも様々でしょう。

批判の声もいっぱいあると思います。

でも私は園長さんやスタッフの方が一生懸命に動物達のお世話をしてたのを知ってますよ。

ご近所なのでお手伝いできることがあればしたいと思います。
近所の住民 | 2011.02.25 20:54 | edit
>叩く?叩いてません。


叩くなって言ってるんじゃあなくて
今一番凹んでるであろう人間を捕まえて言うべき事じゃあないだろって言ってんだ。
お前、自分の書き込みは正義に立った発言だと思ってるんだろうけど
自分の悪意に気付いてない最もドス黒い悪だから。
| 2011.02.25 21:16 | edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2011.02.25 21:34 | edit
動物目線に立てるなら、今の園長さんの気持ちぐらい分かるでしょう。批判はあるだろうが、このタイミングでするのは人間性を疑うね。
| 2011.02.25 21:47 | edit
起きてしまったことは仕方ないです。批判の文を読むのは後にして、今は励ましの文だけ読んでください。
今批判してる文を読んだって園の人が傷ついて終わりです。何の意味にもなりません。
批判は次を活かすために必要なものです。
また動物園をやりたいと思ったのならここに書かれてること全部読んで、全部受け止めて、それから始めてください。
そして、もう二度とこんなことにならないようにしてください。そのための批判文です。
反省ならもう痛いほどしてるでしょうから。

動物が好き、その気持ちだけでは足りないということが実感できたと思います。
ですが動物を飼う立場ならその気持ちもとても大切なものなんですよ。その点ではとても素晴らしいと思いました。
今は泣いて泣いて落ち込んで死んだ子達に謝って、それから残った子たちにたくさん愛情を注いでほしいです。
| 2011.02.25 22:06 | edit
子供の頃、同級生が堀井動物園から動物を盗んだのが学校にばれて謝罪にいったらしい。園長さんは、学校で怒られただろうと思い、気持ちを察して怒るどころか『ひよこは欲しくないか?』みたいなこと言ってきて、とても救われた気分になったと言っていたのを思い出しました。あれから数十年、その同級生も立派な社会人になっています。私も今仕事で苦しいけど園長さんの事を少し調べて勇気をもらいました。困難を乗り越えていっしょにがんばりましょう。
| 2011.02.25 22:23 | edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2011.02.25 22:28 | edit
園長さん、ニュースで初めて知りましたが
頑張って下さい。
そして動物達のご冥福をお祈り致します。

動物を労るコメントを偽善だとか
そんなことを言う人の方が偽善だと思います。

無責任に責める輩が多いですが、
そんな人間なんか、なんぼのもんじゃいと思います。

助かった子達のこと、ずっと面倒みてあげて下さいね。
心から応援したいです。
応援します | 2011.02.25 22:51 | edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2011.02.25 22:54 | edit
同業者の者です。

家族同然の動物たちを失って、深い悲しみと、後悔、罪悪感でいっぱいだと思います。
私が先日まで飼育していた動物も一緒に亡くなったと思うと胸が痛みます。

今日起ったこと、失われた命は戻ってきませんが、今まで移動ZOOで出会った人たちの中でみんな生きています。
そして少しでも生き残った子達がいます。
とりあえず、その子達が幸せな方向へ進めるよう道を開いてあげて下さい。
応援しています。

誹謗中傷されている方、無責任やら殺したなど書かれていますが、そんなの言われなくても園長が一番分かっています。
傷に泥を塗って楽しいですか?
相手が弱い立場になったら叩くんですか?
言うならこんなことになる前に行動を起こせばよかったんではないですか?
そんな度胸もなくこんなところに書きこむのは弱虫のすることです。
だいたい命について語るなら園長さんを自殺に追い込むような書き込みはおかしいのでは?
大人になってください。

サバンナキャット | 2011.02.25 22:55 | edit
頑張ってください☆
これからも動物園を続けて、皆に夢を与えてください。
おさるぱん | 2011.02.25 22:56 | edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2011.02.25 23:09 | edit
多数の動物を飼育するなら万一の事態も想定して夜間に無人になるような事はしないで下さい。
これからも動物園を続けられるのなら。
八百元貢 | 2011.02.25 23:10 | edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2011.02.25 23:13 | edit
まずはじめに動物達のご冥福をお祈りいたします。

ニュースを見た瞬間、とても心が痛くまた悲しくなりました。どうしてこんなことになってしまったのかと。あんな姿になってしまったのを見て目を逸らしたくなりました。管理が行き届いてなかったのでしょうか?なぜ、早い段階で気づくことができなかったのでしょうか。必死に助けを求めていたはずです。人間の元に暮らしている動物達は人間を信じて暮らしているに違いないのに、なぜ、裏切るような形になってしまったのでしょうか。以前にもボヤを起こしているという記事もみられたのですが、この件を機に改善がされていなかったのかと思うと悲しくてなりません。動物にも人間と同じように心があります。動物達はあなたからたくさんの愛情と思いやりをもらえていたのでしょうか…。大切な命が数多くなくなってしまった現実に目を逸らさず、亡くなった動物達の事を忘れず、必ず供養してくださいね。また同じ失敗を繰り返すことなく、一つ一つの命を大事にしてください。
ニュースお伺いしました | 2011.02.25 23:19 | edit
がんばって。動物さん。
がんばって。動物を支えるスタッフさん。
がんばって。動物を支えるスタッフを支える園長さん。
涙が出ます。 | 2011.02.25 23:33 | edit
動物達が可哀想すぎて気が滅入りました。
こういうニュースは二度と聞きたくありません。
二度とこんなこと起こさないでください。
動物達の冥福を祈ります。
nahocat | 2011.02.25 23:41 | edit
園長さん、とてもお辛いでしょうが頑張ってください。
おかしなコメントは気にしないでくださいね。

園長さんに可愛がられた動物たちは、幸せだったと思いますよ。
残った動物たちにもいっぱい愛情を注いであげてください。

陰ながら応援しています。
あやっこ | 2011.02.25 23:48 | edit
あの時、もっとこうしておけば、動物たちは死ななかったのに・・・!
と今は悔やんで悔やんでいくら悔やんでも足りないぐらい悔やみ続けておられるかと思います。
私も一緒に暮らしていたワンコを自分が原因で死なせてしまった事があります。
本当に本当に本当に辛かったです。
園長さん、スタッフのみなさんの辛さは計りしれないものですが、死んでしまった動物たちのためにもがんばってください!
応援しています!
守山市民 | 2011.02.25 23:54 | edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2011.02.26 00:03 | edit
問題があったのもわかる。テレビで何度か見ただけだけど、みんな窮屈そうで、運動なんてできないだろうし。
でも園児の嬉しそうなあの顔、声。みんなキラキラしてました。

怖かったと思う。苦しかったと思う。生き残った子たちも、死んでしまった子同様に怖い思いをしています。今まで以上に大切にしてあげてください。いっぱいかわいがってください。

遠くで応援しています。
まー | 2011.02.26 00:03 | edit
ネットのニュースで火事のことを知り、私が通っていた幼稚園にも堀井動物園さんの動物達が来てくれた事を思い出しました。
もう15年くらい前の事ですが、ポニーの背中に乗らせてもらった時の感動を今でも鮮明に覚えています。
動物のぬくもりに感激し、それ以来動物が大好きになりました。
あの時、ポニーと一緒に撮った写真を今でも大切に保管しています。

いろいろな意見があると思いますが、是非また沢山の人に幸せを届けて欲しいです。
陰ながら応援しています。
頑張ってください | 2011.02.26 00:45 | edit
ニュースを見たときとても悲しかったです。
園長さんがみんなから責められているのもとても悲しいです。
なんでそこまで追い詰めるんですか?
飼育環境は確かに良いとは言えないかもしれません。
改善するべきことがたくさんあったかもしれません。
でもそんなこと言われなくても園長さんスタッフさんが一番よくわかってて一番辛いんです。
できることなら動物達全員オリから放したかったと思います。でもパニックになった動物達を移動させるなんてすごく難しいと思います。
どれが一番良い方法だったなんてなかったと思います。
ただ火が消えるのを待つしかなかった園長さんスタッフさんの辛さなんて計り知れない。
今までの園長さんのブログを見たらどれだけ動物達を愛しているかわかるでしょう。
だからもうこれ以上責めないでください。
園長さんスタッフさんをこれ以上苦しめないでください。


園長さんスタッフさん、辛いでしょうがまた頑張ってください。
応援してます。
ぺ | 2011.02.26 00:50 | edit
家族の一員である愛する動物達を亡くされ、、、悲しみでいっぱいのお気持ち察します。
今はきっと辛いでしょうから、泣いて泣いて泣いて、そして、動物達にまた愛情をいっぱい注いであげてください。
ここを見ている人達はきっとみんな動物が大好きです。
力になりたい、応援したい、と思ってる方は沢山います。
私もその一人です。
動物達に愛情を注ぎ続けてくれることを願っています。
頑張って下さい。
応援します。 | 2011.02.26 01:03 | edit
ブログを読んでいたら、動物さんをすごくすごく愛している園長の気持ちがしっかり伝わってきました。
引き取り手がいなくなったり、障害をもった動物さん達も、ここでは大切に育ててこられたんですね。
悲しみを乗り越えて、これからも動物達のために頑張って下さいね。
| 2011.02.26 01:21 | edit
ショックでした。
前にTVなどで移動動物園の事見て。

二ュースでの…園長さんの落胆さも…助かった動物達のすすを被った姿にも…
心痛くなりました。
色んな人間がいると思うので考え方は人それぞれ・・・。
心無い言葉もあるかと思いますが・・・
亡くなってしまった~多くの動物達の為にも…残った子達の為にも・・・頑張ってください。
こんな事しか言えませんが応援しています。
リーchanまま | 2011.02.26 02:30 | edit
近所の人間ですけど堀井さんのことを誇りに思っています、がんばって動物園を続けてください。
| 2011.02.26 02:49 | edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2011.02.26 03:19 | edit
小さな頃近くに住んでいた為、この動物園を見に行くのがとても大好きでした。園長さんは小さかった私や姉にいつも快く動物を見せて下さいました。

どうか動物園を続けて下さい。この動物園がなくなってしまうのはとても悲しいです。何か力になれることがあれば嬉しいです。
| 2011.02.26 03:33 | edit
ニュースで火事を知りました、そして過去の日記を読ませていただき、園長さんの動物達への思いが伝わってきました、動物たちの写真を見ると愛されていて、みんなとても優しい目をしていると思いました。
厳しい意見もあるかと思いますが負けず、救助された動物達のまた元気な姿に会えるよう、
家族一同、応援しています!!
hana | 2011.02.26 06:22 | edit
昨年<span style="background-color:#FFFF00;">堀井動物園</span>さんにお世話になったものです。
ニュース見てびっくりしました…。。幼稚園に来てもらい、こども達が動物達と触れ合う姿はとても楽しそうで、そしてそれを見てる園長さんもほんとにほんとに楽しそうで…。動物達のお話しも色々聞かせて頂きました。どうか夢をあきらめず!応援してます!
ここ | 2011.02.26 08:08 | edit
ニュースで火事の事を知りました。正直驚きをかくせません。
今私は東京で飼育係をしています。実家が大阪なので滋賀県には近い方だと思います

もし、何か私に力になれる事があったら連絡下さい!

こんなどこの馬の骨ともわからぬ奴に など思われるかも知れませんがどんな些細な事でもいいです!是非力にならせて下さい!

そして、諦めないで下さい。
絶対に!

私の夢は自分の動物園を持つことです

その夢を叶えた園長は私の目標です

こんな所で諦めないで下さい!

動物達の事を思うのなら!絶対に!

信じる力は絶対に何にも負けません。

長々しくなりまして申し訳ありませんでした。

もし良かったら連絡を下さい
高村 | 2011.02.26 08:40 | edit
なんだ…園長に頑張れとかいってる奴らばっかか
園長に非があると思う奴は殆どいないんだな
| 2011.02.26 09:49 | edit
こんにちは。
ネットのニュースを見て火事のことを知りました。
正直なところ、私は貴動物園も園長さんのこともよく存じ上げていませんでした。
上記のいろいろな人の書き込みを読みましたが、少なくとも園長さんは夢のために行動を起こしているすばらしい人だと思います。私を含め理想論だけ語って何も行動を起こさない人たちは非難する資格はないと思います。どこの世界でもそうですよね。何もしない人間が何かをしている人を非難する…。そんな雑音に惑わされないで下さい。
頑張って下さいとは気軽に言えませんが、こういう動物園をやっている方がいるということを知って、私も頑張らなければなと思いました。
子供だけではなく、大人の私にも夢を与えてくれた園長さんを陰ながら応援しています。
michaux | 2011.02.26 10:02 | edit
ニュースを見て、初めて堀井動物園の事を知り、心が痛みました。
動物達が天国で安らかにすごしているよう、お祈りします。

姉妹 | 2011.02.26 10:18 | edit
今回の火災は本当に残念なことだと思います

亡くなった動物達は本当にかわいそうだと思います

しかし動物に対しての考え方や意識を園長だけでなく僕らも考え改めて二度とこのような悲しい事故を起こさないようにしていかないと思います
| 2011.02.26 10:25 | edit
ニュースを見て胸がかきむしられるようでした。
生き残った動物たちを大切にしてあげて下さい。
もう動物を増やさないで下さい。
どうかどうかお願いします。
nyankoro | 2011.02.26 10:53 | edit
園長さん大丈夫ですか?辛かったと思います。何もすることが出来なくてごめんなさい。
ナンシー | 2011.02.26 10:55 | edit
安易に一面だけを見て非難しても全く意味がないことです。

隣家が火事を出した時、罵倒して追い出すのが正義ですか?
その家の子どもがやけどをしたら、親に向かって「お前の責任だ!」と怒鳴りつけるのですか?

起きてしまった事を非難し続けても何も生まれないことに気付いてください。
火事はどの家にも起こりえることです。
mono | 2011.02.26 11:25 | edit
近所の者です。
いつも前を通る時、子供たちが楽しみにしています。そして火災の事を知り、とても悲しくなりました。毎日のように前を通っていたので…。

今日も通り、いつも見ていたフラミンゴが生きているのが見え子供たちは笑顔でした。

色々大変だと思いますが…頑張ってください!!
また動物たちを見れることを心待ちにしています。

どうか、また子供たちに動物の姿を見せてあげてください。

亡くなった動物のご冥福お祈りします。近いうちお花を手向けに行かせていただきます。
ri | 2011.02.26 12:21 | edit
亡くなった動物たちの冥福をお祈りします.地元出身の者です.

他の方々のコメントにもありますが,ファンの方,一部の地元民は

「堀井さん,頑張って!」

と応援してきました.
しかし今回の事故は,これまで堀井さんが頑張りすぎたためによって生じたのではないでしょうか.

頑張りすぎなくても運営できる現実的なサイズ(動物数)の動物園を目指して欲しかったです.

あの狭いスペースで,たくさんの動物で飼うのではなく,数は少なくても,それらの動物を大切に,衛生面・安全面に万全の注意を期しながら飼育する動物園を目指してほしかったです.そうすれば地域の理解も,少しは得られたかもしれません.

>みなさんに
ただ,「堀井さん,頑張って!負けるな!」というだけでは,堀井さんは再び同じ事故を繰り返してしまうのではないでしょうか.無責任です.今回のような事故が二度と起こらないように,ファンの方こそ,動物園をどう改めていくべきか意見しなければならないと思います.
ninjicarrot | 2011.02.26 13:32 | edit

園長さんが何の反省もしてないとでも思ってるの?
反省してる人が何の対策もせずに再び始めるとでも思ってるの?
まだ落ち着いてすらいないだろう人に必要なのは意見じゃなくて励ましでしょう。
もうちょっと時間をおいてからにしたらどうですか。

園長さん、気が滅入ってるでしょうが生き残った動物たちに必要なのは園長さんです。
たくさん後悔して、たくさん泣いて、そして早く元気になっていつも通りの笑顔を見せてくださいね。
| 2011.02.26 14:21 | edit
園長さんは動物が増えたことによって野洲に約700坪の土地を確保して、そこに動物園を開く夢をかなえようとしておられたそうですよ。しかし、行政の許可が遅れていたようです。
まるで園長さんは動物の安全について考えていないようにおっしゃってますが、小さなスペースでの動物の飼育に限界があることを一番理解していたのは園長さん自身ではないのでしょうか?
| 2011.02.26 14:41 | edit
園長さんは,反省されていると思いますが,その反省を今後生かしていける人なのかどうかは,これまでの行政指導への対応の悪さ,近隣住民への対応の悪さを見てきても疑問です.

>小さなスペースでの動物の飼育に限界があることを一番理解していたのは園長さん自身ではないのでしょうか?

私も堀井さんの理念や頑張りには共感しますが,飼育数の限界を理解されていたのに飼ってしまったというのなら管理者としての能力を疑われても仕方がないのではないでしょうか.

私も堀井動物園の理念はすばらしいと思っていますが,今後動物園を続けるなら,動物数を減らし,周辺地域に理解される運営を目指して欲しいです.

そういう意味で,堀井さん,頑張ってください!
ninjicarrot | 2011.02.26 15:21 | edit
今回の火事による沢山の動物達の死、本当に可哀想で残念です。動物もさることながら動物達に接する堀井さんの姿にいつも感動をもらっていた大人は私を含め、沢山おられるのではないでしょうか。これからもずっとずっと堀井さんとご家族やスタッフの方々を応援しています。
y | 2011.02.26 15:27 | edit
ニュースを聞き、本当にショックです。
何年か前に実家の近くに堀井さんの移動動物園がやって来ていて、私が行った時には開催時間を終了していて、スタッフの皆さんが後片付けをされていたのですが、「少し動物たちを見せていただいていいですか」と声をかけるといやな顔ひとつせず「どうぞゆっくり見てください」とおっしゃっていろいろな動物の説明までしてくださいました。
あの時の園長の楽しそうな表情を今も思い出します。たくさんの動物を飼育することは生半可の苦労ではなかったはずなのに、一夜で悪夢のようなことになり、言葉もありません。
ですが、どうか夢を捨てないでください。応援している人がいっぱいいますよ。お体に気をつけてください。
スマイル | 2011.02.26 16:05 | edit
近くに住む者です。

手は足りていますか?何かと大変だと思います。人手が必要であればいつでも手を貸します。

心身共に大きな負担がかかっていると思いますので、無理はしないで下さいね。
近隣住民 | 2011.02.26 16:51 | edit
私の子供たちは幼稚園のころ毎年堀井動物園さんが来られるのをすごく楽しみにしていました。
卒園してから小学校に行っても、毎年会いに行きたがっています。
園での1番の思い出です。
私は役員をしていたとき、片付けお手伝いをするのも、とても楽しかったです。
堀井園長のお人柄もとても良いこともわかっています。

以前テレビで、堀井動物園さんが苦心して広い場所で動物園のように動物たちを育てようとされていたことも拝見させていただきました。

何か私たちに出来ることはないのか・・・と考えてしまいます。

体調壊さないように食事はしっかりとってください・・・応援してる人は沢山いますからね!!!!!
幼稚園卒園児の母 | 2011.02.26 18:25 | edit

獣医です。
今回の事故であまり自分を責めるべきではないが、
あの窮屈な環境下で飼われた動物達は明らかに不幸です。
残った動物を大切にしつつも、これを機に動物園は廃業すべきです。
| 2011.02.26 19:14 | edit
>園長さんは動物が増えたことによって野洲に約700坪の土地を確保して、そこに動物園を開く夢をかなえようとしておられたそうですよ。しかし、行政の許可が遅れていたようです。

このことをみなさんは知ってて、廃業など言ってるんですか?

行政にも、問題があるのでは?
園長さんは努力されてたんです。

近隣住民からの苦情って、堀井動物園がある事を理解して住んだんでしょ?

ここで罵る人は直接電話でも今まで出来たでしょ?
事件になったからとあーだこーだと、情けないですね。

園長さん、日が経ち落ち着いて再開される時を心待ちにしております。
| 2011.02.26 19:26 | edit

簡単に再開を促すべきではないでしょう。
動物は人間の子供を喜ばせる為に生まれたのではない。


| 2011.02.26 19:36 | edit
たしかに守山は新興住宅地ですので、堀井動物園ができた後に住み始めた人は多いです(多分私もその一人)。しかし、堀井さんが動物を集め始める前からも周囲に家はありました。

また、近隣の住民も何も言わなかったわけではなく、すでに近隣住民とのトラブルは長い間存在していました。

野洲の飼育場について、周囲にどの程度民家があるのか等の情報は知りませんが、守山の倉庫の現状を知っている人ならば、自分の家の近くに来てほしくないと思うのは自然な感情ですし、野洲市の許認可が遅れるのも仕方ないと思います。

行政に問題があるのも事実だと思いますが、園長が周囲の声に耳を貸さなかったことも事実です。

思い出せば、私も小さい頃に、ラクダの散歩を見たり、ワニの檻を覗きにいったりしました。思い出の場所が今回のような事態になってしまった事を悲しく思っています。
ninjicarrot | 2011.02.26 19:53 | edit
この世界に生まれても誰にも知られずに、又愛情を受ける事なく命を落とし亡くなっていく動物たちもいる、そういった中でハンデをもった動物をも見捨てることなく子供達に優しい心で命との触れ合う場をつくり活動されていた動物園の園長さんがいる事を知りました。大変な状況だと思いますが、どうか悲しみを乗り越えられ、無事生き残った動物達の元気な姿に会える事を期待しています。
| 2011.02.26 22:22 | edit
がんばれ!!!
moimoi | 2011.02.26 22:23 | edit
ここに来てコメントを残す人たちは、みんな動物が大好きな人たちだと思います。
延長さんを擁護する方、もしくは動物が大好きで、本来の在り方を問うあまり責める方…
たくさんの人、たくさんの意見があると思います。

今回の事件で本当に辛いのは、後悔しているのは当のご本人ですよね。
今、かけることのできる言葉があるとすれば、「がんばれ」です。
陳腐ですが、これしかありませんが、受け取ってください。
moimoi | 2011.02.26 22:46 | edit
今回の件に関して色んな意見があると思います。亡くなった動物達は可哀想ですが、園長さんやスタッフさんに愛されていたのは事実だし、触れ合ってきた方々にも愛され、愛を与えていたと思います。
とても辛いでしょうが、亡くなった動物のためにも、助かった動物たちに愛を与えてください。
| 2011.02.26 23:02 | edit
沢山の動物達を世話をするのは、それだけでも大変です。だからこそ、園長さんを応援したいです。そんじょそこらの悪徳ブリーダーとは分けが違います。違いすぎます。1頭1頭との思い出や歴史がり、今という現実が辛いと思いますが、応援しています。
kuma | 2011.02.26 23:18 | edit
飼育能力の限界を指摘されたご意見が多いのはごもっともですが、堀井動物園が引き受けなければ生きていられなかった個体が多くを占めていることを考えると私は園長にその言葉を投げることはできません。
快適とは言えない環境であることは、誰よりも園長が心を痛めていたこと、それでも自分が引き受けなければ薬殺処分になる動物に手を差し伸べずにいられない園長の人柄を知っているから、再起を待ってますとしか言えません。
葱 | 2011.02.27 00:13 | edit
mixiのコミュニィティで同級生の方の書き込みを見て事件を知りました。
皆さんも、事実を把握する前に園長を追い込むような事は、やめませんか?
mari | 2011.02.27 00:24 | edit
大切な動物の多くを失ってしまいつらいとは思いますが、滋賀唯一の動物園を守り続けてください
pip | 2011.02.27 00:38 | edit
園長の苦労も知らずに金儲けのためだと・・・。
金儲からなくて苦労してるから管理が大変なんでしょう。
動物愛護だの文句言うなら直接金銭的援助をすればどうですか。
子ども達が動物と触れ合って動物が好きになることは
決して今の時代にマイナスではないと思います。
堀井園長応援しています。
sya | 2011.02.27 01:26 | edit
飼育の環境が悪いから動物達が不幸って言ってる人もいるけど、園長さんは引き取り手がいないとかで処分寸前だった動物達を引き取ってる例がほとんどだってことを知ってて言ってるのかって思います。
五体不満だからって殺処分されるのと、 狭い檻の中でも愛情いっぱいに飼育されるのと、どっちが動物にとって幸せかって考えたら、やっぱり園長さんは動物達にとって命の恩人であると思います。
廃業すべきと言ってる人は、殺処分される方が動物の幸せって言ってるのと同じじゃないですか?

園長さん、今は辛い気持ちでいっぱいでしょうけど焦らずゆっくり前進していってほしいです。
立派な動物園ができることを心から応援しています。
Oma | 2011.02.27 01:35 | edit
動物達の幸せって自然で生きる事でしょう。
でも人間と関わった動物達は動物を本当に愛する人と共に生活する事だと思います。
堀井園長さんはそういうお方だと思っています。
応援しゅたいますので、どうか立ち直って下さいね。
ここあ | 2011.02.27 02:26 | edit
以下、引用しましたが
これを書いた人↓ 冷静な意見のつもりですか?
自己満足ですか?
たとえ自分の子供が死んだとしてもと言っていますが
話の摺り替えです。
頭が良いつもりですか?
あなたこそが、偽善者です。

>叩く?叩いてません。経緯や人間性は尊敬致しますが感情に追いついてない、至らない現実(管理・金銭・リスク)を見たら明らか人間によるエゴの犠牲ですよ…。叩くと捉える方は動物目線に立ててない証拠かと存知ます。
本件は食物連鎖ではないんですよ?現代この様な飼育法を為されてるのはパピーミル位ですよ?現に動物愛護団体からも抗議されてたじゃないですか…。
空調温度調節が必要な動物もいるのにそれもされず死んでしまった事もあるんですよ?
それを夢だの何だの100%支持しろと言う方が無理ですよ。その犠牲の上に「応援」なんてとてもできません。
NONAME | 2011.02.27 02:52 | edit
此の以下の文面を書いた人。
大丈夫ですか?
食物連鎖の意味、分かって使っていますか?

たしかに園長や管理体制に非が無かったとは言えないかもしれませんが、
苦しんでいる人間に追い打ちをかけるな事を平気で言える人、
感情的に、バカ、という人間は自分に返ってきますからね。

誹謗中傷するなら、せめて、実名を書けよ。

これを書いたあなたのような人間こそが
どうか減りますように。



応援しています!とかよく言えますね。
これが保育園で300人の子供が焼け死んでも同じことが言えますか?
自分の子供だったらどうしますか?
動物を食べることと、今回の火事を同一で考えている馬鹿もいますね。
今回死んだ動物達は食物連鎖にも入っていないんですよ。
人間の身勝手さにより、死ななくてもよいのに死んでしまったんです。
一緒にするな、馬鹿!
| 2011.02.25 17:52 | edit
NONAME | 2011.02.27 03:15 | edit
うちの子が幼稚園でお世話になりました。
逆境や誹謗中傷の輩は居ますが・・・
負けずに色々うまくいきますように。
bluenta | 2011.02.27 05:39 | edit
堀井園長先生
300もの仲間達を亡くし
悔しく切なくいたたまれない気持ちでしょう。お悔やみ申し上げます。

焼死した動物達の苦しく辛い気持ちを受け止めるのに、心が引き裂かれる想いだと思います。

誹謗中傷なさってる方々、火災原因の管理が出来てなかったスタッフと園長先生の心の傷を考えて下さい。

そんなに攻めなくても、きっと十分に自分自身を責めてると思いますよ。

命を絶たれた動物達が
無事に、虹の橋を渡りきってくれますよぉに。
優しさを持ちましょう | 2011.02.27 11:53 | edit
いろんな意見があるでしょう。
でも自分は、応援します。

がんばれ!!!
| 2011.02.27 14:23 | edit
動物さん達が、安らかに眠れますよう。
そして園長やスタッフの心の傷が早く癒えますように。
応援しています | 2011.02.27 16:39 | edit
動物たちには、安らかな眠りを…
何回か、移動動物園でふれあわせていただきました。スゴく太く長い蛇に触らせてもらったり、ラマらしき動物に追いかけられたり…今日、近くの道を通り余計に寂しくなりましたが、堀井園長先生再起して下さい~
まるひ | 2011.02.27 20:38 | edit
園長さん

自分の意思を貫いて!!
動物たちも今まで嬉しかったはず。
決して、恨んではいませんよ。
守山市民 | 2011.02.27 22:03 | edit
園長を責めるな。

堀井さんが引き取った動物達は

公立の動物園が「払い下げ」した動物達である。

「払い下げ」つまり、処分したかったわけ。

『増えすぎた』『年を取りすぎた』
『障害を持って生まれた』などして展示に適さないと

公立動物園が「不要」と決めた動物を

堀井さんは喜んで引き取った。

公立動物園のような設備もなく、獣医でもない堀井さんが。

動物達への愛情と熱意だけで引き取って必死で動物園を経営してきた。

国民の税金を大量に使って運営されている公立動物園とは違うのだよ。

そんな堀井動物園を嫌がる近隣住民は多かった。

だから・・・このニュースを聞いた時、放火じゃないのかと思った。
むく | 2011.02.28 00:51 | edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2011.02.28 01:06 | edit
●人工保育で仲間に馴染めなかった牛
●芸を覚えなかったチンパンジー
●子供がバットや棒でいじめ続けた柴犬

みんな堀井さんが引き取った。
他の動物園や飼い主が捨てた動物たち。

堀井さんを無謀だ、虐待だ、という人がいる。
なら、堀井さんが引き取るに来る前にガス室送りになればよかったの?
ガス室に送られていたら
その存在や死さえも闇に葬られていただろうね。

堀井さんが責められるなら、動物を捨てる動物園と飼い主も責められるべき。

ニュースに流れる動物園の美談ばかり鵜呑みにしないで
現状を知ってください。
むく | 2011.02.28 01:38 | edit
もぅいいんじゃぁないでしょうか。そっとしておいてあげたら、、すごいですね、ここぞとばかり。129件のコメントなんてハジメテですね。堀井さんの気持ちなんか誰もわからないでしょ。
nana | 2011.02.28 20:35 | edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2011.02.28 21:17 | edit
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2011.02.28 21:25 | edit
私は、堀井さんの気持ちは、分らないけど、
きっと元気に頑張ってると思ってます。
色んな、コメントもあると思うけど、
気にしないで頑張ってください!
titi | 2011.02.28 21:29 | edit
Name
E-MAIL
URL

password
管理者にだけ表示を許可

